仕事明け



放射光施設と呼ばれるところで実験+ユーザーサポート.
分子からの電子の放出の空間分布,というのを計測していた.

フォーカスとかスペクトルのキレとか,
全体を写す時,部分を拡大する時に人の脳が処理し得る情報とか.
他には,発表(研究の場合,最終目標は論文)するのに必要なデータの取り方だとか,
わからないところがあっても取り敢えず撮っておくとか,
同じ試料は必ずしも再現できるかわからないから,取れるものは撮っておくとか.
ナノメートルの世界だからこそ問われる精度はあるけれど.

これがなんだかんだで長引いて5週間経ってようやく終わり,
ちょっとハイになっててとりあえずカメラを持って出かけた.
自転車で30分とか40分とかそのくらいかかった.
公園は山の中にある.この辺は盆地なんだなあと思う.

帰り道にお風呂屋さんがあるのはよかった.
家に着いてデータをみたら10枚とちょっとしか撮ってなくて悲しかった.

来月こそは海の方に行ってみよう.